税理士 向山裕純の税のなんだパンダ

創業45年を迎えました。難しいと思われがちな税金についてわかりやすい解説をしていきます。税金以外にも時事問題など取り上げていきます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

新設された税務調査手続 その2

 前回はあらまし~税務調査の経緯、新設された各種税務手続といった概要を紹介しました。
今回は、税務調査についてのまとめを表にしましたので掲載します。
ご参考になれば幸いです。

図1は、法人企業に対する、法人税・消費税の質問検査権の概要である。(現在の適用条文)である。
2011年12月2日に包括法の中で、国税通則法の改正(特に税務調査関係を、統合して第74条に新設した。)して、2012年1月1日より適用される。
図2は、第74条に新設の内容であり、細かい事は、令・規則で発表。まだわからない。


【図1】法人企業に対する当該職員の質問検査権
事前通知図2
【クリックして拡大表示】


【図2】税務調査一覧
事前通知図
【クリックして拡大表示】


↓以下、ブログランキングに参加中です。ぜひご協力ください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 税務調査 | 10:53 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://mukouyama.blog.fc2.com/tb.php/118-5666284f

TRACKBACK

まとめtyaiました【新設された税務調査手続 その2】

 前回はあらまし~税務調査の経緯、新設された各種税務手続といった概要を紹介しました。今回は、税務調査についてのまとめを表にしましたので掲載します。ご参考になれば幸いです...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/09 07:49 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

